データ復旧お役立ちコラム

「サーバーに接続できません」と表示される原因と、
接続できない時の対処法

サーバートラブル・基礎知識
更新:2023.09.19
「サーバーに接続できません」と表示される原因と、<br>接続できない時の対処法

パソコンの画面上に突然「サーバーに接続できません」と表示され、ファイルサーバーに接続できなくなったことがあるでしょうか。慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて対処することが大切です。
今回は、サーバーに接続できなくなる原因や、接続できない時の対処法についてご紹介します。


1 サーバーに接続できなくなる原因
   1-1 デバイスの問題
   1-2 ネットワークの問題
   1-3 サーバー自体の問題
   1-4 ケーブルの故障
2 サーバーに接続できない時の対処法
   2-1 別のデバイスで試す
   2-2 通信障害が起きていないか確認する
   2-3 ケーブルやルーターを確認する
   2-4 サーバーへのアクセス許可を確認する
3 それでも接続できない場合は?
4 サーバーに接続できない時は慌てずに対処を

サーバーに接続できなくなる原因

サーバーに接続できなくなる原因は、さまざまなものが考えられます。ここでは、その主な原因をご紹介します。

1. デバイスの問題
まず考えられるのが、デバイス側に不具合があり、サーバーに接続できないケースです。
サーバーへのアクセス権限を示す資格情報(ログインIDやパスワード)がOSのアップデートでリセットされた、デバイス側のネットワーク探索機能が無効になっているなどが、原因として挙げられます。

2. ネットワークの問題
次に考えられるのが、サーバーとデバイスをつなぐネットワークが原因で接続できないケースです。システム管理者がIPアドレスを変更した場合や、ルーターに故障や不具合が起きている場合は、サーバーに接続することができません。

また、定められている同時接続台数を越えて接続した場合も、サーバーに接続できないことがあります。その他には、ネットワーク設定が「パブリックネットワーク」になっている場合も接続できなくなります。

3. サーバー自体の問題
サーバー自体に問題がある可能性もあります。サーバー側でアクセス権限を変更したことで、接続不可になってしまうケースなどです。
また、サーバーの電源が落ちている場合や、経年劣化などでサーバーの筐体が故障した場合も、サーバーに接続できません。

4. ケーブルの故障
ケーブルの物理的な故障や劣化も、サーバーに接続できない原因として考えられます。ルーターが正常に動作していても、LANケーブルが断線していたり、抜けていたりすると、インターネットやサーバーに接続できません。

サーバーに接続できない時の対処法

サーバーに接続できない場合は、どのように対応すれば良いのでしょうか。ここでは、サーバーに接続できない時の主な対処法をご紹介します。

1. 別のデバイスで試す
別のデバイスを所持している方は、それを使ってサーバーに接続できるか試してみてください。デバイス側に問題があり、サーバーは正常に動いている場合、別のデバイスからはサーバーに接続できるはずです。

別のデバイスでもサーバーに接続できないのであれば、ネットワークやサーバーに問題が生じている可能性が高いと判断できます。
また、特定のエリアでのみ接続できない場合は、中継地点のハブやLANケーブルに問題があると考えられるでしょう。

2. 通信障害が起きていないか確認する
メンテナンスや障害の発生、プロバイダの契約が更新されていないなど、インターネット回線やプロバイダが原因で、サーバーに接続できない可能性も考えられます。プロバイダの公式サイトで、障害が起きているかを確認してみましょう。
通信障害でサーバーに接続できない場合は、ユーザー側では対処のしようがなく、復旧を待つしかありません。

3. ケーブルやルーターを確認する
ルーターのLANケーブルや、電源ケーブルの差し込みが甘くなっていないか確認することも重要です。ケーブルの断線や経年劣化が原因でサーバーに接続できない場合は、ケーブルを新しいものに交換しましょう。

ケーブル類の交換や差し直しを済ませたら、ルーターを再起動して、本体のランプの色を見ながら異常がないかチェックしてください。一般的には、ランプが緑色や青色に点灯していれば正常に動作しています。

4. サーバーへのアクセス許可を確認する
アクセス許可がなければ、サーバーには接続できません。アクセス権限がない場合は管理者に問い合わせ、権限を付与してもらってください。

Windowsアップデートが原因で資格情報に問題が生じた可能性もあるため、自身のパソコン側でも、コントロールパネルにある「ユーザーアカウント」の「資格情報マネージャー」で開く画面から、ユーザー名とパスワードを再設定してみると良いでしょう。

また、IPアドレスが変更された場合もサーバーには接続できなくなります。現在のIPアドレスが利用可能か確認することも大切です。コマンドプロンプトで「ping」コマンドを実行すると、そのIPアドレスで通信できる場合は「~からの応答: バイト数~」と表示されます。通信できない場合はエラーが表示されるため、その際は管理者へ問い合わせをしてください。

それでも接続できない場合は?

上記の方法を一通り試しても状態が改善されない時は、サーバーが物理的に故障している恐れがあります。対処するには専門的な知識や技術が必要になるため、専門業者に相談しましょう。

サーバーの修理が必要な場合、修理期間が長期に及んだり、修理対応ができなかったりする可能性もあります。その際は、データ復旧業者に依頼して、データだけ取り出しておくのがおすすめです。

⇒データ復旧サービスはこちら



サーバーに接続できない時は慌てずに対処を

サーバーを使用している限り、サーバーに接続できなくなるという事象は起こり得ます。慌てずに原因を突き詰めれば、自力で復旧できるケースもありますが、自力での対処が困難なケースも多いです。どうしても対処が難しい場合は、無理にどうにかしようとせずに、専門業者に依頼することをおすすめします。

あわせてお読みください

TOP