データ復旧お役立ちコラム

故障したHDDからデータを取り出したい!
具体的な方法や注意点を解説

HDDトラブル・基礎知識
更新:2023.09.22
故障したHDDからデータを取り出したい!<br> 具体的な方法や注意点を解説

パソコンのHDD(ハードディスクドライブ)には、大事なデータを保存していることが多いです。しかし、何らかの原因でHDDが故障して認識されなくなったり、データが見られなくなったりすることもあります。HDDが故障してしまった場合、大事なデータを取り出すことはできるのでしょうか。

ここでは、HDDの故障原因やデータを取り出す方法、取り出し作業を行う際の注意点をご紹介します。

PCのデータ復旧の詳細はこちら

目次– 読みたい項目からご覧いただけます。

HDDの故障原因

HDDの故障原因は、物理障害と論理障害の2つに大きく分けられます。故障する原因によって、データの取り出し方や難易度が変わるため、違いを押さえておきましょう。

物理障害

HDDが物理的に破損しているのが物理障害です。物理障害の原因としては、落下などの強い衝撃や経年劣化、静電気によるショート、水没、熱暴走などが考えられます。 物理障害が発生した場合、HDDが正常に作動しなくなるケースがほとんどです。

また、物理障害を起こしたHDDを修理するには、分解して部品を取り換えなければいけません。そのため多くの場合、自力でデータを取り出すことは困難です。

論理障害

論理障害とは、HDDに物理的な損傷はないものの、HDD内部のデータやファイルシステムが破損している状態のことです。誤操作によるファイルやフォルダの削除、フォーマット、ウイルス感染、安全な取り外しを行わないことなどが原因で発生します。

論理障害が軽度な場合に限って、自力でデータの取り出しを行える可能性があります。

安全にデータを取り出すための注意点

HDDが故障していても、原因次第ではデータの取り出しを行える場合があります。とはいえ、必ず安全にデータを取り出せるとは限りません。データを取り出すためには、以下のようにいくつか注意したい点があります。

電源のオン/オフや再起動を繰り返さない

HDDの故障が疑われる場合、電源のオン/オフや再起動を繰り返すことは避けましょう。オン/オフの操作を何度も繰り返すとHDDに負荷がかかって状態が悪化し、データの取り出しや復元が難しくなります。

また、パソコンに通電し続けることも避けてください。HDDが誤作動を起こすことにより、破損の進行やデータの上書きが発生する恐れがあるためです。

フォーマットしない

画面上に「フォーマットしますか?」とエラーメッセージが表示された場合も、フォーマットするのは避けましょう。フォーマットを行うと保存していたデータが消えてしまうので、データを取り出せる可能性が大きく下がります。

HDDを分解しない

自分で復元を試みようとして、HDDを分解することは絶対に止めましょう。HDDの分解には専門的な知識と技術に加え、クリーンルームなどの専用の環境や設備が必要です。

無理に分解しようとすると、メーカー保証の対象外になってしまうだけでなく、余計に状態が悪化することもあります。

自力でHDDからデータを取り出す方法

故障したHDDから自力でデータを取り出すには、どうすれば良いのでしょうか。ここでは、データを取り出す方法をご紹介します。

別のパソコンへデータを移行する

故障が疑われるパソコンの内蔵HDDを取り外して、正常に作動するパソコンにデータを移すことで、データを取り出せる可能性があります。この作業を行うには変換ケーブルやドライバー、正常に作動する別のパソコンを用意することが必要です。

【別のパソコンにデータを移行する方法】

  1. パソコンの電源を切って、ACアダプタを抜く。ノートパソコンの場合はバッテリーも取り外す
  2. パソコンケースや背面パネルを開けて、HDDを固定しているネジを外す
  3. HDDに接続されているケーブルを抜いて、パソコンからHDDを取り外す
  4. USB変換ケーブルを使用し、別のパソコンに取り出したHDDを外付けする
  5. 移行先のパソコンでデータを取り出す

HDDには「IDE」と「SATA」という2種類の接続規格があるため、規格に合った変換ケーブルを選ぶ必要があります。近年のHDDはSATA接続が一般的ですが、念のため確認しておきましょう。

取り外したHDDを他のパソコンにつないでも認識しない場合は、HDD本体が故障している可能性があります。早めに専門業者に相談しましょう。

データ復旧ソフトを利用する

軽度の論理障害が起きていて、パソコンが起動できる場合はデータ復旧ソフトを使ってデータを取り出せる可能性があります。

ただし、データ復旧ソフトで必ずデータを取り出せるとは限りません。HDDに負荷を与えてしまったり、データの上書きが行われてしまったりして、データの取り出しがさらに困難になる可能性もあります。

不安な場合は専門業者に相談を

上記の方法でデータが取り出せない場合や、自力での対処に自信がない場合は、専門業者に相談すると良いでしょう。

データ取り出しを請け負う業者は数多くありますが、技術レベルが高く信頼できる専門業者に依頼することが重要です。データの取り出しや復元は、メーカーならではの技術力と実績を有するロジテックデータ復旧技術センターへの依頼がおすすめです。

大事なデータの場合は早めに専門業者に相談しよう

HDDの故障が疑われる場合は、軽度な論理障害であれば自力でデータを取り出せる可能性があります。しかし、物理障害や重度の論理障害が発生していると、自力での復旧は困難です。

仮に対処できる場合でも、作業にはリスクがともない、データを必ず安全に取り出せるとは限りません。

故障したHDDに大事なデータを保存している場合は、迷わず専門業者に相談することをおすすめします。

もっと知りたい!続けてお読みください
HDDが故障した場合はどう対処すれば良い?故障の原因や症状などをご紹介
あなたの大切な
PCデータを復旧します!
Logitecデータ復旧サービス
こんな課題がある方は
お気軽にご相談ください
・パソコンが起動しなくなった
・画面がブルーになって使用できない
・パソコンのリカバリーを
実行してしまった
PCのデータ復旧の詳細はこちら
0800-888-6409年中無休 9:00~24:00受付(相談無料)

あわせてお読みください

TOP