データ復旧お役立ちコラム

削除したUSBメモリのデータは復元できる?
復元方法や注意点を解説

USBメモリ/SDカードトラブル・基礎知識
更新:2023.09.19
削除したUSBメモリのデータは復元できる?<br> 復元方法や注意点を解説

USBメモリに保存したデータを取り扱っているときに、誤ってデータを削除してしまった経験のある方もいらっしゃるでしょう。USBメモリは取り扱いやすく、さまざまなシーンで用いられるだけに、トラブルも発生しがちです。
この記事では、削除してしまったUSBメモリ内のデータの復元方法や、復元の際の注意点などをご紹介します。


1 USBメモリ内の削除されたデータは復元できる?
2 削除したUSBメモリ内のデータを復元する方法
   2-1 以前のバージョンに戻す機能を使う
   2-2 データ復元ソフトを利用する
3 USBメモリを取り扱う際の注意点
   3-1 USBメモリを安全に取り外す
   3-2 上書き保存しない
   3-3 フォーマットを行わない
4 自力での復元が難しい場合は専門業者に相談を
5 少しでも迷ったら専門業者に復元を依頼しよう

USBメモリ内の削除されたデータは復元できる?

USBメモリ内のデータを削除すると、パソコンの画面からファイルのアイコンを確認できなくなるため、復元できないと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、USBメモリ内のデータは削除しても復元可能な場合があります。これは、データはパソコン上で見えなくなっても完全には消去されておらず、USBメモリ内に残っていることが多いためです。

ただし、復元可能なのは、データが上書きされていないときに限られます。削除後に新しいデータを保存したなど、削除した領域にデータが上書きされた場合は、復元がかなり難しくなるため注意が必要です。



削除したUSBメモリ内のデータを復元する方法

データの上書きがされていない状態であれば、手順に沿って作業を行うことで、データを復元できる可能性があります。USBメモリの削除データを復元する方法はいくつかあるため、復元したいデータの重要度や状況に応じて、適したものを選ぶと良いでしょう。
ここでは、USBメモリから削除してしまったデータの復元方法の種類と、それぞれの手順をご紹介します。

1. 以前のバージョンに戻す機能を使う
Windowsの「以前のバージョン」に戻す機能を活用すれば、USBメモリ内のデータを復元できる場合があります。

【以前のバージョンに戻す機能で復元する方法】
1.USBメモリをパソコンに接続する
2.復元したいファイルが含まれていたフォルダを右クリックし「プロパティ」を選択する
3.「以前のバージョン」タブをクリックして、利用可能なバージョンを確認する
4.自分が復元したいバージョンを選択して「復元」ボタンをクリックする

上記の手順で操作することで、USBメモリ内から削除したデータを復元可能です。
ただし、この方法は、事前にパソコンのファイル履歴機能を有効にしている必要があります。

2. データ復元ソフトを利用する
USBメモリが物理的に破損していないことが条件ですが、データ復元ソフトを利用する方法でも、ファイルを復元できる可能性があります。
復元ソフトは無料版から有料版まで数多く提供されており、簡単な操作でデータの復元が可能です。

ただし、復元ソフトを使ったからといって、必ずデータを復元できるとは限りません。データの状態を調べる「スキャン」という工程がうまく実行できなかったり、適切な操作が行われなかったりした場合は、状態がかえって悪化する恐れもあります。

USBメモリを取り扱う際の注意点

USBメモリでファイルの誤削除などのトラブルが発生した場合は、取り扱う際に注意したい点がいくつかあります。USBメモリの取り扱いに関する注意点は、以下の通りです。

1. USBメモリを安全に取り外す
誤ってデータを削除した場合は、最初にUSBメモリを機器から安全に取り外しましょう。そのままパソコンに接続し続けていると、USBメモリ内のデータに悪影響を与える可能性があるためです。

また、以下の安全な取り外し手順を踏まずにUSBメモリを抜いてしまうと、データの状態が悪化する場合があります。必ず、以下の手順通りに取り外しを行いましょう。

【USBメモリを安全に取り外す方法(Windows10の場合)】
1.タスクバーの右側にある「∧」マークをクリックし、USBのアイコンを選択する
2.メニューから、該当するUSBメモリの「取り外し」を選択する
3.「○○はコンピューターから安全に取り外すことができます。」と表示されたらUSBメモリを抜く

2. 上書き保存しない
前述の通り、USBメモリからデータを削除しても、データ自体はUSBメモリ内にまだ残っている場合が多いです。

しかし、他のデータを保存するなどの操作を行って上書きされると、削除データが完全に消えてしまう恐れがあります。
削除したデータの復元を行いたい場合は、USBメモリに別のデータを上書き保存しないようにしましょう。

3. フォーマットを行わない
データを復元したいUSBメモリをフォーマット(初期化)することも避けましょう。USBメモリのフォーマットを実行すると、内部のデータがすべて消去されてしまうため、復元自体が極めて困難になります。
もしフォーマットを促すメッセージが表示されても、それには従わずにデータの復元を優先することが大切です。

自力での復元が難しい場合は専門業者に相談を

上記の方法で解決できない場合や、自力でデータを復元する自信がない場合は、専門業者にデータ復旧を相談すると良いでしょう。

削除したファイルの復元を行っている専門業者は数多くありますが、高い技術力があり、信頼できる専門業者に依頼することが大切です。
PC周辺機器メーカーならでの知見と技術力を有しているロジテックのデータ復旧技術センターは、誤ってUSBメモリのデータを削除してしまったケースにも対応できます。

⇒データ復元サービスはこちら


少しでも迷ったら専門業者に復元を依頼しよう

USBメモリ内のデータを削除しても、画面上で確認できなくなるだけで、データそのものは残っている場合が多いです。復元できる可能性もあるため、誤って何らかのデータを消してしまった際は、余計な操作などは行わずに復旧の手順を確かめることが大切です。

おもな復旧の方法としては、自力でデータの復元を試みるか、専門業者に依頼するかの2つに分かれます。自分で対処する自信がなかったり、大切なデータが含まれたりしている場合は、早めに専門業者に相談するようにしましょう。

あわせてお読みください

TOP