データ復旧お役立ちコラム

HDDに保存したテレビの録画データは復旧できる?
データ復旧の豆知識

HDDトラブル・基礎知識
更新:2023.09.19
HDDに保存したテレビの録画データは復旧できる? <br>データ復旧の豆知識

テレビ番組は、インターネット上の動画コンテンツなどと異なり、放送される日時が決まっています。外出や仕事の用事があったり、他の見たい番組と放送時間が重なったりするなどの理由で、番組を見られないこともあるでしょう。
テレビ番組を放送時間に見られない場合は、テレビの録画機能やレコーダーを使って録画しておくと便利です。しかし録画予約をしていても、録画エラーが発生したり、せっかく録画したデータが消えてしまったりするなどの不具合が起こる場合があります。

この記事では、テレビ番組を録画するために用意したい機器や、テレビ番組を録画できない場合の対処法、録画データが消えてしまった場合は復旧できるのか、などをご紹介します。


1 テレビ番組を録画する際はHDDが必要
2 HDDがテレビに認識されないときの対処法
 2-1 テレビが外付けHDDに対応しているか確認する
 2-2 再接続してみる
 2-3 別のケーブルを使ってみる
 2-4 初期化を行う
3 HDDが故障する原因
4 故障したHDDに入ったテレビの録画データは復旧できる?
5 HDDは慎重に扱うことが大切

■テレビ番組を録画する際はHDDが必要

テレビ番組を録画する方法は、HDDの内蔵された録画機能付きのテレビを活用する、録画用の外付けHDDを接続すると録画ができるテレビを使う、チューナーを備えた録画用のレコーダーを用意するなど、いくつか考えられます。

近年のテレビ番組は、ハイビジョンや4K放送などの高画質な映像が一般化しています。データのサイズが大きいため、テレビやレコーダーに内蔵された録画用のHDDだけでは、容量が足りなくなってしまうこともあるでしょう。
専用の機器のほかにも、テレビ番組を録画する際は外付けHDDを用意しておくと、大容量の録画データも保存できて便利です。

■HDDがテレビに認識されないときの対処法

テレビに外付けHDDを接続しても、何らかの理由でHDDが認識されず、テレビ番組を録画できないケースも考えられます。HDDが認識されずに番組を録画できない場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。
ここでは、外付けHDDがテレビ本体に認識されなかった場合の対処法をいくつかご紹介します。

1.テレビが外付けHDDに対応しているか確認する
テレビ側が外付けHDDへの番組録画に対応していない場合、外付けHDDを接続しても番組録画を行うことはできません。接続したい外付けHDDがテレビ本体で動作確認済みかどうかを、HDDメーカーのホームページなどで事前に確かめてから使用するようにしましょう。

2.再接続してみる
テレビ本体が外付けHDDに対応しているのに認識されない場合は、テレビとHDDが正しく接続されているかを確認したうえで、再接続してみましょう。
まずテレビとHDD両方の電源を切り、USBケーブル、コンセントまで抜いてから再接続し、電源を入れ直してみる方法がおすすめです。

3.別のケーブルを使ってみる
USBケーブルの断線や接触不良などが原因で、HDDが認識されていないことも考えられます。別のケーブルに交換してみて、症状の改善が見られるか試してみるのも対処法のひとつです。
USBハブや延長ケーブルなどを経由している場合には、それらを外して接続することで改善する可能性もあります。

4.初期化を行う
上記の手順を試しても外付けHDDが認識されず、テレビ番組の録画ができない場合は、HDD本体に不具合が発生している可能性もあります。HDDの初期化を行って、正常に認識されるかどうか確かめてみましょう。
ただし初期化を行うと、HDD内部に保存されているデータはすべて消えてしまいます。大切なデータが保存されている場合は注意が必要です。

■HDDが故障する原因

HDDは複雑な構造をした精密機械です。経年劣化や衝撃、水濡れ、高温多湿な環境での使用、動作中の電源切れなど、さまざまな影響が原因となって故障する恐れがあります。
HDDが長期的に上記のような状況下におかれると、本体の劣化を早めたり、データの消失などを引き起こしたりする可能性が高くなります。

■故障したHDDに入ったテレビの録画データは復旧できる?

地上デジタル放送や衛星放送などの映像は、無制限にコピー(複製)を行えないよう「コピーガード」という仕組みで保護されています。

HDDを誤って初期化してしまった、衝撃や経年劣化で機器が故障したなどの理由で録画データが消えた場合、データそのものは復旧できたとしても、視聴するにはコピーガードを解除する必要があります。
コピーガードを解除する行為は違法なので、テレビ番組の録画データを復旧させて、再度見られる状態にするのは不可能です。

ただしデータの復旧ではなく、故障した機器そのものを修理することに問題はありません。

■HDDは慎重に扱うことが大切

外付けHDDやテレビ・レコーダーに内蔵されたHDDは、さまざまな原因で不具合を起こすことがあります。何らかの事情で録画データが消えてしまっても、法律上データを復旧させることはできません。
テレビ録画用のHDDやレコーダーなどの機器は、慎重に取り扱い故障を防ぎましょう。また、故障してしまう前にDVDやブルーレイディスクなどの光学メディアにデータを移行するなど、データ消失を防ぐための対策を行うことが大切です。

あわせてお読みください

TOP