Release No : LP20-089 2012/ 3/15

"まさかの車輌事故"の瞬間を記録するツインカメラ搭載のドライブレコーダー発売!
映像・音声に加え、場所・時間・走行速度・方角も記録

簡単取り付け。カーナビへの出力も可能。microSD/SDHCカードで記録可能。
独自フォーマットにより記録データ改ざんを防止。普通車でもトラックでも利用可。

ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葉田順治)は、車輌事故の瞬間を2つのカメラ(車内、車外)の映像に加え、GPSやG(加速度)センサーでさまざまな情報も記録できるドライブレコーダー「LVR-SD500G」を3月下旬より発売いたします。


▼2つのカメラとGPS機能搭載をしたドライブレコーダー

本製品は、車内と車外の状況を記録するために2つのカメラを搭載しています。運転者の目線や車の後方、左右の広い範囲の映像が録画でき、わき見による事故や追突、割り込み事故も記録します。
GPSで位置情報も取得するため、映像・音声に加え、場所・時間や走行速度、方角も記録します。
記録データを事故時の客観的な証拠として分析し、トラブルや裁判などにおける事故処理に活用できます。

※1:事故の状況がすべて記録されるわけではありません。設置する位置や角度によって記録できる映像や音声は異なります。

※2:裁判で証拠として採用されるかどうはは裁判所の判断であり、本製品による記録データが証拠として採用されることを保証するものではありません。


▼運転席側

▼前方側


▼付属プレーヤーソフト画面

▼広い画角


▼常時録画&衝撃検知録画&手動録画で撮り逃がしを防止

本製品では、エンジン始動で自動で録画を開始し、走行中は常に上書き録画をする「常時録画」、事故や急ブレーキなどの衝撃を検知して自動で映像を保護する「衝撃検知録画」、記録を残したい時に正面のボタンを押して映像を保護する「ボタン検知録画」の3つの録画機能を搭載しているため、"まさかの瞬間"の撮り逃がしを防止します。



※記録される映像の長さは撮影される映像による変化します。



▼走行状況を付属プレイヤーで確認・分析。記録データ改ざんも防止

走行時の映像に合わせて、走行速度やGセンサーの状況が確認可能な上、再生スピードの調整やコマ送りなども可能なので、事故の分析が詳細に行えます。付属プレーヤーでは、ドライブレコーダー本体の撮影画像の品質や夜間の撮影画像の感度調整など各種設定を行うことができます。
記録は独自フォーマットを使用しパスワードで保護します。改ざんを防止し、事故状況を証明する正確なデータとして保存・活用できます



▼取り付け簡単。カーナビにビデオ出力も

取り付けは、吸盤と接着プレートの2種類から選べます。本体の取り外しが容易なので、別の車への取り付けにも手間取りません。
電源はシガーソケット給電なので煩わしい設置の手間、費用を抑えます。
付属のビデオ出力ケーブルでカーナビと接続すれば、記録した映像や撮影している映像をその場で確認できます。取付時の角度、向きの調整や、車内での映像確認の際に便利です。
付属リモコンで表示モードの切り替えや、撮影映像の確認などを行うことができます。


▼microSD/SDHCカードで記録ができる。4GBが付属

本製品で取得したデータは、microSD/SDHCカードに記録します。32GBまで対応し、本製品には4GBのmicroSDカードが付属。およそ1時間を2GBで記録します。
※記録される時間は、撮影される映像、本体の設定によって異なります。1時間/2時間は目安です。

 


▼そのほか
12V/24V車に対応のため、普通車だけでなくトラックなどの大型車でも使えます。
またEUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品です。

このほか、EUの「RoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品となっています。


LVR-SD500GBK LVR-SD500GBKパッケージ
本体 写真
▲画像拡大
本体 写真
▲画像拡大

▼LVR-SD500GBK付属品
(ビデオ出力用ビデオケーブル、USBシガーチャージャーケーブル、リモートコントローラーなど)
本体 写真
▲画像拡大


■製品名

2つのカメラ/GPS機能搭載 ドライブレコーダー

製品型番 標準価格 JANコード
LVR-SD500GBK オープン 4992072057296


■発売時期 平成24年3月下旬(予定)



■「LVR-SD500G」の特長

●車内と車外の状況を記録するために2つのカメラを搭載。運転者の目線や車の後方、左右の広い範囲の映像が録画でき、わき見による事故や追突、割り込み事故も記録。

●車輌事故の瞬間の映像に加え、GPSやG(加速度)センサーでさまざまな情報も記録できるドライブレコーダー。
●GPSで位置情報も取得するため、映像・音声に加え、場所・時間や走行速度、方角も記録。記録データを事故時の客観的●証拠として分析し、トラブルや裁判などにおける事故処理に活用可能。

●エンジン始動で自動で録画を開始し、走行中は常に上書き録画をする「常時録画」、事故や急ブレーキなどの衝撃を検知し●自動で映像を保護する「衝撃検知録画」、記録を残したい時に正面のボタンを押して映像を保護する「ボタン検知録画」の3つの録画機能を搭載。"まさかの瞬間"の撮り逃がしを防止。

●取り付けは、吸盤と接着プレートの2種類から選択可能。本体の取り外しが容易なので、別の車への取り付けが簡単。

●電源は煩わしい設置の手間、費用を抑えるシガーソケット給電。

●付属のビデオ出力ケーブルでカーナビと接続すれば、記録した映像をその場で確認でき、付属リモコンで簡単再生。

●走行時の映像に合わせて、走行速度やGセンサーの状況が確認可能。

●再生スピードの調整やコマ送りなども可能。

●記録は独自フォーマットを使用しパスワードで保護。改ざんを防止し、事故状況を証明する正確なデータとして保存・活用可能。

●データはmicroSD/SDHCカードに記録。32GBまで対応し、本製品には4GBのmicroSDカードが付属。およそ1時間を2GBで記録。

●12V/24V車に対応。普通車だけでなくトラックなどの大型車でも利用可能。

●EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品。





RSS配信しております。
ロジテック「プレスリリース(新製品情報)」ではRSS形式からも情報を配信しております。
RSS    ■RSSとは・・・?


※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。記載価格はメーカー希望小売価格であり、消費税は含まれておりません。