Release No : LP18-051 2009/12/10

カーオーディオに手を加えず、最高の音でiPodの曲が楽しめる!
iPod用FMトランスミッター業界初「SRS WOW」搭載モデル登場!

いつものFMカーステレオで、高音質3Dサラウンド音声を再現

ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葉田順治)は、iPodに対応した車載用FMトランスミッターとして業界で初めてSRS WOWを搭載した「LAT-FMi200シリーズ」を12月下旬より新発売いたします。

▼iPod用として業界初のSRS WOW搭載! 足元のドアスピーカーをそのままに、臨場感を再現

当製品は、iPod用FMトランスミッターとして業界初の、SRS社「SRS WOW」を搭載したモデルです。

「SRS WOW」は、以下3つのSRS技術の特徴を融合した複合技術です。
 「SRS TruBass」: 迫力ある重低音を提供
 「SRS 3D」: 自然で臨場感あふれる3Dサラウンド音場を創出
 「SRS FOCUS」: ドアマウントスピーカーから出る音を耳の高さまで持ち上げ、
伸びやかな高音域を再生

車内の足元に位置する標準的なドアスピーカーを採用したカーオーディオ環境でも、耳の位置に音像を引き上げ、自然な立体感のある音響で、原曲が持つ重低音を再現。SRS WOW非搭載のiPod用FMトランスミッターでは表現しきれなかった、ハイクオリティなサウンドをお楽しみいただけます。

SRS WOW効果イメージ



▼FMカーステレオでiPodを充電&音楽再生! さらにiPod以外のオーディオ機器も使えるステレオミニプラグ装備

Dockコネクタを使ってiPodの音楽をワイヤレスでFMカーステレオに送信可能。設置は12V車のシガーソケットに差し込むだけという手軽さ。操作部とシガーソケット部は、可動式のジョイントで接続され、シガーソケットを装着したまま、操作部を上下180°の範囲で使いやすい位置に固定できます。シガーソケットは車種により様々な場所に装備されていますが、可動式のワンタッチジョイントの採用により、操作部を使いやすい位置に簡単に調整して固定することができます。

Dockコネクタ接続モデルなので、iPodとの接続時には本体のボリューム位置に音量が影響されません。
また、コネクタ部には不意にiPodが外れてしまわないようにロック機構を搭載しているため、車内でも安心してご利用いただけます。

iPodの電源はシガーソケットから供給され、再生しながらの充電も可能ですので、長時間のドライブ時でもバッテリ残量を気にせず音楽を楽しめます。さらにエンジンと連動して自動的に電源をON/OFFする「電源連動機能」を搭載していますので、車のエンジンを始動すれば、自動的にiPodの電源が入ります。またエンジン停止にあわせて、iPodの再生は停止され電源も自動的にオフになります。

またステレオミニプラグ(ケーブル直付けタイプ)の入力コネクタもありますので、ipod以外のポータブルオーディオ機器のイヤホンジャックにも接続することができます。



▼計器を思わせるデザインと、周波数を0.1MHz単位で設定できる実用的な設計

ハイクオリティなサウンドに加え、スピードメーター等の計器を思わせるデザインの採用や、腕時計の操作をイメージした選局スイッチなど、どなたにでも使いやすい設計になっています。

周波数は、国内FM周波数帯76.0MHz〜90.0MHzから混線の少ない周波数に0.1MHzで設定することができます。よく使う周波数は4つまでメモリできるので、走行中に混信によるノイズが乗ったときもワンタッチで周波数変更が可能です。FMカーステレオのプリセットボタンと合せてお使いいただくことで、ストレス無くお使いいただくことができます。表示方法は夜でも視認性がよく、スピード感のある7セグを使用しています。

カラーリングについてもハイクオリティ・モデルにふさわしいブラックを基調に4色カラーをラインアップ。これから車載用FMトランスミッターを購入しようという方はもちろん、サウンドやインテリアにこだわりたい方のバージョンアップにもお勧めです。




製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200BK
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200BK
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200WH
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200WH
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200SV
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200SV
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200CA
製品写真
▲画像拡大

LAT-FMi200CA
 
■シリーズ名 Dialive
■製品名称 SRS WOW 搭載 車載用iPod対応FMトランスミッター
製品型番 カラー 標準価格 JANコード
LAT-FMi200BK ブラック
オープンプライス  4992072026704
LAT-FMi200WH ホワイト 4992072026711
LAT-FMi200CA カーボン 4992072026728
LAT-FMi200SV シルバー 4992072026735

■発売時期 平成21年12月下旬(4モデルとも,予定)


■製品の特長
  • iPod Dockコネクタを搭載した車載用FMトランスミッター。
  • 業界初! FMトランスミッターにSRS社製「SRS WOW」を搭載。限られたFM波の帯域では再生が難しかった音質を「SRS TruBass」で迫力ある重低音、「SRS 3D」で自然で臨場感のある3Dサラウンド音場、「SRS FOCUS」でドアマウントのスピーカーから出る音を耳の高さで聴かせると共に伸びやかな高音域の再生と、従来では不可能だったハイクオリティ・サウンドを実現。
  • シガーソケット(12V 車)に差し込むだけで、iPod充電しながら音楽再生可能。 面倒な電源配線が不要。
  • 操作部とシガーソケット部は可動式のジョイントで接続され、操作部は上下方向に180°の範囲で段階的に角度調整が可能。
  • 可動式のワンタッチジョイントの採用により、操作部を使いやすい位置に簡単に調整して固定可能。車種によって違う様々なシガーソケットの場所にも対応。
  • スピードメーター等の計器を思わせるデザインに加え、選局スイッチなどは腕時計のような使いやすく手になじむ設計。
  • 表示方法は夜でも視認性が良く、スピード感のある7セグを使用。
  • 送信周波数は「76.0 〜 90.0MHz」の周波数から「0.1MHz単位」で選択可能。よく使う周波数を4つまでメモリ可能。
  • Dockコネクタを経由して音楽を再生するDockコネクタ専用モデルなので、iPodからのボリューム設定に左右されないので、音量調節の手間が不要。
  • 電源連動機能で、車のエンジンと連動してiPod側を一時停止。
  • ハイクオリティ・モデルにふさわしいブラックを基調に4色カラーをラインアップ。
  • EUの「RoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品。

■「SRS WOW」に関して

SRS WOW ロゴ

◆SRS TruBass
原音に含まれる低音の複数の高調波成分をスピーカーから再生することで、脳に直接オリジナルの低音として聴かせる音響技術です。スピーカーからは本来の低音成分は再生されていなくても、その音を聞いている脳には確かにオリジナルの楽曲に含まれている低音として聞こえます。

◆SRS 3D
スピーカーから出てくる音に録音やFM転送の過程で失われた空間情報を補うことで、車内のどの位置でも音に包み込まれ臨場感のある3Dサラウンド音場をお楽しみいただけます。

◆SRS FOCUS
SRS FOCUSは頭部伝達関数理論を用いて音を縦方向に移動させると共に、声や楽器の音の輪郭を明瞭にします。その効果よりスピーカーが常に耳の高さより下に配置されるカーステレオに最適な技術です。

SRSの詳細はSRS Labs,Inc.のWebサイト内コンテンツ「SRSを体験」からご確認ください。
http://www.srslabs.jp/experience/HomeEntertainment.aspx




※WOW、SRSと(O)記号はSRS Labs,Inc.の商標です。
WOW技術は、SRS Labs Inc.からのライセンスに基づき製品化されています。

RSS配信しております。
ロジテック「プレスリリース(新製品情報)」ではRSS形式からも情報を配信しております。
 RSS    ■RSSとは・・・?


※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。記載価格はメーカー希望小売価格であり、消費税は含まれておりません。