プレスリリース
戻る
 2003年5月30日 発表

硬化ガラス製保護フィルタを装着した15型液晶モニタをモデルチェンジ!
小型化して、更に使いやすいモデルへと進化しました!


LCM-TP1502A/S

製品写真
写真拡大


学校等での導入に最適な、液晶パネル保護用の「硬化ガラス製保護フィルタ」を装着した「15型液晶モニタ」をモデルチェンジします。小型化され、更に使いやすくなりました。


ロジテック株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長:高木英亮)は、「硬化ガラス製保護フィルタ」を装着した「15型液晶モニタ」のモデルチェンジを行います。硬化ガラス製保護フィルタ装着の液晶モニタは、平成14年8月より発売し、学校等での導入に最適なモデルとしてご好評をいただいておりますが、「15型モデル」を小型化し、機能を強化することにより、更に使いやすいモデルへと進化しました。

「1024ドット×768ライン」の高解像度に対応したアナログ入力対応のモデルで、パネルの枠部分の面積を小さくした「狭額縁タイプ」のモデルです。平成15年3月に発売した「17型モデル」と同じデザインを採用していますので、15型と17型を組み合わせてご導入いただく際にも、デザインを統一することができます。

硬化ガラス製保護フィルタ
従来モデルと同様に、「保護フィルタ」「OSDメニューロック」「メモリーロック」の機能を搭載していますので、以下のような不特定のユーザーがパソコンを操作するような環境への設置に最適なモデルです。

  • 学校での先生用/生徒用として
  • 店頭でのプレゼンテーション用途
  • ショールームでの使用
  • 子供のいる家庭での使用


■製品名称  :保護フィルタ付き 15型TFTカラー液晶モニタ
画像
■製品型番  :LCM-TP1502A/S
■標準価格  :オープンプライス
■JANコード  :49 92072 81017 4
■発売時期  :平成15年6月上旬(予定)

1年間保証 国際エネルギースタープログラムロゴ グリーンマーク WindowsPC対応マーク MacintoshPC対応マーク

■硬化ガラス製保護フィルタの特徴:

液晶モニタのパネルは、CRTモニタと異なり表面が柔らかい素材で構成されていますので、ペン先や指の爪など硬いものでつついてしまうと、損傷を与えてしまいます。しかし、表示内容を人に説明するときや、データに集中しているときなどには、思わず画面に触れてしまうことがあります。また学校などでパソコンを導入されている場合にも、子供が触ってしまうことが多いと思います。指の脂分などでも汚れがちですが、掃除にも気を遣わなければなりません。

学校で硬化ガラス製保護フィルタ

本製品は、液晶パネルの前面に「2mm厚の硬化ガラス製の保護フィルタを装着」しています。液晶パネル面に直接触れられない構造ですので、ペン先や指などによる液晶パネル面の損傷を防止することができます。指などで触れて汚れた場合にも、一般の液晶モニタと異なり、簡単に掃除することができます。保護フィルタには「ARコート処理」が施されていますので、外光の映り込みを防ぎ、コントラストの向上とチラツキ防止の効果も得られています。保護フィルタは「ベゼル内に内蔵」されていますので、一般的な液晶モニタと外観上の違いはありません。


■従来モデル(LCM-TP1501A/S)からの機能強化ポイント:

−−−− 小型化 −−−−
パネルの枠部分(ベゼル)を、「パネル上部で17.5mm」「パネル左右で17mm」と従来モデルよりも更に「狭額縁化したモデル」です。外形も小型化されていますので、占有面積が小さく設置が容易です。

ベゼル幅              :25mm → 上部 17.5mm/左右 17mm
外形寸法(幅×高さ×奥行き)  :356×368×179mm → 340×352×163mm



−−−− 電源内蔵 −−−−
「電源を内蔵」し、付属のAC電源ケーブルで接続するタイプのモデルです。設置の邪魔になるACアダプタがありません。(従来モデルはACアダプタ仕様)


−−−− ワンタッチ調整機能搭載 −−−−
新たに、「ワンタッチ調整機能」を搭載しました。使用頻度の高い「画面自動調整」「コントラスト」「ブライトネス」「音量」「ミュート」の5つの調整について、「ワンタッチ調整機能」で操作することができます。モニタ前面に装備された6つの「OSDメニュー操作用ボタン」により、それぞれの調整画面をワンプッシュで起動することができます。OSDメニューを操作して、モードを切り換える手順を追っていく必要がありませんので、調整を素早く行うことができます。

画面の調整もワンタッチで行うことができます。画面を見みながらの面倒な調整を行う必要がありません。高精度な調整を簡単にできますので、とても便利です。


−−−− コントラスト向上/省電力化 −−−−
「高輝度(250cd/u)」「高コントラスト(400:1)」の「15型」TFT液晶パネルを採用した、コストパフォーマンスに優れた高性能モデルです。従来モデルと比較して、省電力化も行われています。

コントラスト比            :300:1 → 400:1
省電力モード時の消費電力    :3W以下 → 1W以下



■その他の特徴:

  1. 液晶モニタの様々な設定はOSDメニューで行いますが、本製品は「OSDメニューをロックする機能を2つ搭載」しています。多数のユーザーが触れる機会が多い環境では、液晶モニタの設定を固定したい場合もあります。ロック機能により、OSDメニューの設定が不用意に変更されてしまうことを防止することができます。

    「OSDメニューロック」
    OSDメニューロックを有効にすると、操作用のボタンを押しても、ワーニングのメッセージが表示されOSDメニューは表示されません。OSDメニュー操作用ボタンによる操作を、無効にする機能です。

    「メモリーロック」
    メモリーロックを有効にすると、OSDメニューによる操作はできますが、電源をOFFにした段階で変更された設定がクリアされます。変更されたくない設定を保持して、OSDメニューを活かす機能です。

  2. 「盗難防止キーの取付穴を装備」していますので、ショールーム等に設置した場合の盗難防止に役立ちます。取付穴は「ケンジントンセキュリティスロット」に準拠していますので、市販のケンジントンロック仕様の盗難防止キーを使用することができます。

  3. 「ステレオスピーカをモニタ前面に内蔵」していますので、ステレオサウンドを楽しめます。スピーカを設置する場所が無い場合などにも便利です。

  4. スタンドを取り外すことにより、「VESA規格のアームを取り付けることが可能」です。市販のVESA規格のアームを利用することができますので、「机や壁に固定することが可能」となり、使い勝手の幅が広がります。


詳細な情報へ Go!




記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。改良のため本サイト内容を予告なく変更する場合があります。

| TOP Page | Press HOME |

Copyright © Logitec Corp. All rights reserved.