プレスリリース
戻る
 2003年1月28日 発表

BOX型NASにも、大容量500GBモデルを発売!
RAID5機能とギガビットイーサネットを搭載し、
高速アクセスと高い信頼性を実現!



LAS-RA500N/H

LAS-RA500N/H製品写真
写真拡大
USB2.0ロゴ 1年間保証 1年間保証 WindowsPC対応マーク  MacintoshPC対応マーク


ファイル共有を簡便に実現するBOX型NASのラインアップに、大容量「500GB」モデルを追加します。「RAID5機能」を搭載し「ギガビットイーサネット」に対応した、高速BOX型モデルです。


ロジテック株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長:高木英亮)は、ネットワーク環境に接続するストレージシステム:NAS(Network Attached Strage)のBOX型モデルのラインアップに、弊社製NASとしては最大容量となる「500GB」モデルを追加します。500GBの容量でファイル共有が可能ですので、多数のクライアントが接続されたネットワークシステムでも、余裕をもってデータを保存することができます。既存の320GB,240GB,160GBの各モデルとあわせて、用途にあわせてご導入をいただくことができます。

本モデルは、「RAID5機能」を搭載したコンパクトサイズのBOX型モデルです。HDドライブを「3台搭載」して「RAID5を構成」したRAIDシステム搭載していますので、高速アクセスが可能で、1台のHDドライブに障害が発生してもデータの破損を回避することができます。

また「ギガビットイーサネットに対応」したLANポートを搭載していますので、クライアントからのアクセスの高速化が可能となります。各種ファイルを共有する大容量ストレージへの、高速アクセスを実現するモデルです。高速で高い信頼性を持つシステムを容易に構築することができますので、中小規模のネットワークやDTP環境、デザイン環境などでのファイル共有ストレージとして最適です。

■製品名称  :RAIDシステム搭載 BOX型NAS
■製品型番  :LAS-RA500N/H
■標準価格  :\ 570,000
■JANコード  :49 92072 42093 9
■スペック  :RAID5/500GB
■発売時期  :平成15年2月中旬(予定)

NASは、WindowsクライアントとMacintoshクライアントで、ファイルの共有が可能なストレージです。一般のストレージ機器と異なり、イーサネットでネットワークに接続しますので、接続が容易です。また、Webブラウザからの操作で設定や管理ができますので、大容量ストレージをネットワーク上で簡便に共有することができます。


■ホットスワップ/オートリビルドを搭載したRAIDシステム:

BOXタイプの筐体に「HDドライブを3台搭載」し、「RAID5を構成」したRAIDシステムを搭載しています。「140×220×300mm(幅×高さ×奥行)」のコンパクトサイズですので、設置に場所をとりません。

「ホットスワップ機能を搭載」していますので、万一の障害発生時にもシステムを停止することなくHDドライブの交換を行うことができます。「オートリビルド機能を搭載」していますので、交換したHDドライブに対して自動的にデータの再構築が行われます。

また、他のNASモデルと同様に、「初年度1年間のオンサイト保守を標準添付」し、別売りの保守パックにより、オンサイト保守を最長で5年間契約可能です。また、構成部品に関しては「3年間のパーツ保証を標準」としていますので、長期間にわたる運用でも、安心してご使用いただくことができます。


■ギガビットイーサネットに対応:

ギガビットイーサネット(1000BASE-T)に対応したLANポートを搭載していますので、最大で1Gbpsの高速データ転送が可能です。

ギガビットイーサネット対応LANポートの他に、イーサネット(100BASE-TX)対応LANポートを搭載し、2つのLANポートは「フェイルオーバー機能」に対応しています。通常はギガビットイーサネット対応LANポートで通信を行いますが、何らかの障害が発生した場合、イーサネット対応LANポートに自動的に切り換えることができます。それぞれ別のHUBと接続しておくことにより、HUBの故障/LANケーブルの切断/LANポートの故障などが発生した場合にも、通信を停止することがありません。


■Webブラウザから操作が可能:

NASは、一般のファイルサーバと違い「Webブラウザからの解りやすい管理メニューで操作が可能」ですので、管理者の負担を軽減できます。

  • Webブラウザからのアクセスが可能な「ストレージマネージャー」を内蔵していますので、各種設定/管理をWebブラウザから行うことができます。

  • 導入段階でのセットアップを容易にする「LogitecNAS Assistantツール」を付属しています。ツールを実行することにより、ネットワーク上で本製品を検索して、仮のIPアドレスを割り当てることができます。IPアドレスの確定や各種設定は、「ストレージマネージャー」で行います。

LogitecNAS Assistantツールは「Mac OSにも対応」していますので、Macintoshのみでネットーワークが構築されている環境でも、導入が容易です。


■その他の特徴:

  1. 本体前面に、IPアドレス,サーバ名,日時を表示する「液晶パネルを搭載」していますので、複数台設置した場合の管理が容易です。

  2. 障害の発生を「E-mailで通知する機能を搭載」していますので、万一の障害発生時にも素早く対応ができます。ディスク容量が残り少なくなった場合の警告や、ディスクエラーなどを通知することができます。

  3. 「3種類のWindows版バックアップソフト」を付属していますので、目的に応じて使い分けることが可能です。

    • 高度なバックアップに「LogitecNAS Client Backupツール」
    • 手軽に簡単バックアップができる「Logitec フォルダミラーリングツール」
    • NASのデータのバックアップに「LogitecNAS Backupツール」


詳細な情報へ Go!


記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。改良のため本サイト内容を予告なく変更する場合があります。

| TOP Page | Press HOME |

Copyright © Logitec Corp. All rights reserved.