プレスリリース
戻る
一週間まるごと録画できる120GBの大容量HDドライブを活かした高画質/長時間録画が可能なHDビデオレコーダ「TVタンク」を発売!

TVタンク LVC-HD120

TVタンクマーク
LVC-HD120製品写真
写真拡大
LVC-HD120パッケージ製品写真

DVHDロゴ
USB 1.1マーク WindowsPC対応マーク



ロジテック株式会社は、「120GBの大容量HDドライブを内蔵」した「HDビデオレコーダ」を発売します。従来のVTRに代わる「高画質/長時間録画が可能」なビデオレコーダとして、テレビと接続してお楽しみいただけます。


ロジテック株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長:高木英亮)は、「120GBの大容量HDドライブを内蔵」した「HDビデオレコーダ」を発売します。従来のVTRに代わるビデオレコーダとして、テレビと接続して使用することができます。HDビデオレコーダを、TV番組の録画のみならず様々なビデオコンテンツを入れる「タンク(TANK)」として活用できる「TVタンク」シリーズと称し、今後もラインアップを拡充していきます。

120GBの大容量HDドライブを活かした「高画質/長時間録画が可能」で、「録画中の同時再生が可能」なことにより、従来のテープによるVTRでは実現ができなかったデジタル新機能を利用することができます。操作は付属の「リモコン」で行いますので、民生用機器と同様の感覚で使用することができます。

USBポートを搭載していますので、録画した映像をWindowsパソコンへ転送することもできます。パソコン用DVDレコーダとの連携を可能にするなど、ロジテック独自の仕様を持つ製品です。

また、本製品は、直営のECサイト「ロジテックダイレクト」でもご購入いただくことができます。
  ECサイトURL :http://www.logitec-direct.jp/  インターネットショップロジテックダイレクトはこちら


■シリーズ愛称 :TVタンク (テレビタンク)

■製品名称   :HDビデオレコーダ
■製品型番   :LVC-HD120
■標準価格   :オープンプライス
■発売時期   :平成14年8月上旬(予定)

■製品の特徴:

  1. 「120GBの大容量HDドライブを搭載」しています。長時間モード時、連続して「約120時間」の録画ができますので、およそ一週間分のTV番組をそのまま録画することが可能となります。

  2. 「MPEG-2形式」による高画質デジタル映像圧縮技術を搭載し、高画質モードおよび標準モードのドラマモードでは、「720×480ドット」というDVDと同じ解像度で録画することができます。テープを使ったVTRとは一線を画す鮮やかな高画質を実現しています。

  3. 「105×145×220mm(幅×高さ×奥行)」のコンパクトサイズで、家庭のテレビの脇においても違和感の無いシルバーを基調としたデザインです。5本パックのVHSビデオテープよりも一回りほど大きい程度のサイズですので、手軽にハンドリングできます。

  4. 「高速ランダムアクセスデバイス:HDドライブ」を採用していますので、従来のVTRでは実現ができなかった、様々なビデオ録画機能を実現しています。VTRとの最大の相違点は、HDビデオレコーダは「録画中の同時再生が可能」な点です。録画を続けながら録画中の映像の再生が可能で、再生中のポーズ(一時停止)/スロー再生/コマ送り/早送りなどのトリック再生も可能です。録画中の同時再生が可能ですので、以下の機能を実現しています。

    「追いかけ再生」   :録画中に、録画中の映像の最初から再生

    「独立並行録画再生」 :録画中に、既に録画されている別の映像を再生

    他にもHDドライブ搭載による利点を活かした「簡易編集機能」が搭載されています。録画データの分割,カット,結合ができますので、不要な映像の削除や、複数の録画データをひとつにまとめることができます。それぞれの録画データに名前を付けることもできますので、表題をつけて管理することができます。編集は、リモコンで行うことができます。

  5. 「サムネイル表示機能を搭載」していますので、録画した映像を一覧で表示することができます。サムネイル表示は、「6分割」と「24分割」のどちらかを選択することができます。数多くの録画を行った場合にも、素早く内容を判別できますので、検索時間を大幅に短縮することができます。

  6. 「USBポートを搭載」していますので、パソコンと接続して録画データの転送を行うことができます。付属のソフトウェア「TVタンク・コントローラ」により、「録画した映像ファイルをパソコンに転送」することができます。HDドライブの空容量が少なくなった時などに、パソコン内蔵のHDドライブへ映像を保管することができます。パソコンに保管した映像を観たい時には、「パソコンから映像ファイルを転送」して再生することができます。

    パソコンに転送した映像ファイルは、「TVタンク・コントローラ」でデータ形式の変換を行うことにより、DVD再生ソフトで再生することができます。

  7. 「標準モード」で録画した録画データは、「TVタンク・コントローラ」のデータ形式変換機能により、ロジテック製書込型DVDユニット付属のライティングソフトによるDVDオーサリングが可能なMPEG-2形式のファイルとして、保存が可能です。DVDビデオタイトルを作成することができますので、保存したい映像がある場合には便利です。

    「WinCDR7.0 Ultimate DVD(アプリックス社)」
      :DVD-R/RWユニット 「LDR-216シリーズ」 付属ソフト
      :DVD-RAM/Rユニット「LDR-N106シリーズ」 付属ソフト

    「MyDVD(ソニック・ソルーションズ社)」
      :DVD+RW/+Rユニット「LDR-R258シリーズ」 付属ソフト


詳細な情報へ Go!



記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。改良のため本サイト内容を予告なく変更する場合があります。

| TOP Page | Press HOME |

Copyright © Logitec Corp. All rights reserved.