プレスリリース
戻る
教育現場の声を実現させた液晶モニタ!硬化ガラス製保護フィルタを装着した、アナログ入力対応の15型TFTカラー液晶モニタを発売!

LCM-TP1501A/S

LCM-TP1501A/S製品写真
写真拡大(約65KB)
国際エネルギースタープログラムロゴ グリーンマーク
WindowsPC対応マーク MacintoshPC対応マーク



ロジテック株式会社は、液晶パネル保護用の「硬化ガラス製保護フィルタ」を装着した、アナログ入力対応の「15型TFTカラー液晶モニタ」を発売します。学校等での導入に最適なモデルです。


ロジテック株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長:高木英亮)は、液晶パネルを保護するための「硬化ガラス製保護フィルタ」を装着した「15型TFTカラー液晶モニタ」を発売します。1024ドット×768ラインの高解像度に対応したアナログ入力対応のモデルで、パネルの枠部分の面積を小さくした「狭額縁タイプ」のモデルです。

液晶モニタのパネルは、CRTモニタと異なり表面が柔らかい素材で構成されていますので、ペン先や指の爪など硬いものでつついてしまうと、損傷を与えてしまいます。しかし、表示内容を人に説明するときや、データに集中しているときなどには、思わず画面に触れてしまうことがあります。また学校などでパソコンを導入されている場合にも、子供が触ってしまうことが多いと思います。指の脂分などでも汚れがちですが、掃除にも気を遣わなければなりません。
硬化ガラス製保護フィルタ

本製品は、液晶パネルの前面に「2mm厚の硬化ガラス製の保護フィルタを装着」しています。液晶パネル面に直接触れられない構造ですので、ペン先や指などによる液晶パネル面の損傷を防止することができます。指などで触れて汚れた場合にも、一般の液晶モニタと異なり、簡単に掃除することができます。保護フィルタには「ARコート処理」が施されていますので、外光の映り込みを防ぎ、コントラストの向上とチラツキ防止の効果も得られています。

また、液晶モニタの様々な設定はOSDメニューで行いますが、本製品は「OSDメニューをロックする機能を2つ搭載」しています。いろいろなユーザーが触れる機会が多い環境では、設定を固定したい場合もあります。ロック機能により、OSDメニューの設定が不用意に変更されてしまうことを防止することができます。

「OSDメニューロック」
OSDメニューロックを有効にすると、操作用のボタンを押しても、ワーニングのメッセージが表示されOSDメニューは表示されません。OSDメニュー操作用ボタンによる操作を、無効にする機能です。

「メモリーロック」
メモリーロックを有効にすると、OSDメニューによる操作はできますが、電源をOFFにした段階で変更された設定がクリアされます。変更されたくない設定を保持して、OSDメニューを活かす機能です。


「保護フィルタ」と「OSDメニューロック」「メモリーロック」により、以下のような不特定のユーザーがパソコンを操作するような環境への設置に最適なモデルです。

  • 学校での生徒用として
  • 店頭でのプレゼンテーション用途
  • ショールームでの使用
  • 子供のいる家庭での使用


■製品名称  :保護フィルタ付き 15型TFTカラー液晶モニタ
■製品型番  :LCM-TP1501A/S
■標準価格  :オープンプライス
■発売時期  :平成14年8月上旬(予定)

■その他の特徴:

  1. 「盗難防止キーの取付穴を装備」していますので、ショールーム等に設置した場合の盗難防止に役立ちます。

  2. 「ステレオスピーカをモニタ前面に内蔵」しています。スピーカを設置する場所が無い場合などに便利です。

  3. パネルの枠部分(ベゼル)を「25mm」と「狭額縁化したモデル」です。見た目にも、すっきりとした印象を与えます。保護フィルタもベゼル内に内蔵されていますので、一般的な液晶モニタと外観上の違いはありません。

  4. 「高輝度(250cd/u)」「高コントラスト(300:1)」「高速応答(30ms)」の「15型」TFT液晶パネルを採用した、コストパフォーマンスに優れた高性能モデルです。

  5. OSDメニューから行う「画面自動調整」により、「高精度な画面調整」を簡単に行うことができます。

詳細な情報へ Go!



記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。改良のため本サイト内容を予告なく変更する場合があります。

| TOP Page | Press HOME |

Copyright © Logitec Corp. All rights reserved.