Logitecロゴ
PCストレージと音楽
 新しい音楽シーンをつくりだしてみよう!

 いまや、音楽とPCはきりはなせない関係。
インターネットを経由して、お気に入りのアーティストを音楽サイトからゲットしたり、好きな曲を集めたオリジナルCDアルバム作成など、音楽の楽しみかたがますますひろがっています。
今回はその第一歩、もっとも身近なWAVEファイルとMP3から入ってみよう。

■音楽ファイルとMP3
 Windowsの標準的な音声ファイルをWAVファイルと呼びます。WAVファイルは1分の音声ファイル(CDクォリティ)で約10MB程度のファイルサイズが必要です。1曲が4分〜5分程度とすると、それだけで約40MB〜50MBの容量が必要になります。WAVファイルのままハードディスクに貯めていては、容量がいくらあってもたりません。そこで音楽の圧縮技術「MP3」(エムピースリー)を使って音楽の楽しみかたを広げてみましょう。MP3は、デジタル動画と音声の圧縮規格「MPEG」(エムペグ)の中のMPEG1 Layer3という音声に関する圧縮規格のこと。インターネットでの音楽配信用に多くに使われています。MP3に変換することによって、音質はCD並みで約1/10のファイルサイズに圧縮することができます。こうしたファイルの変換や再生を行うのがMP3の役割です。

■音楽CDからMP3ファイルを作る
 MP3ファイルを作成するには「MP3」変換用(エンコード)のソフトが必要です。
(フリーウェアのものから市販で豊富な機能が備わったものが多くありますので、自分に合ったツールを選んでください)
MP3エンコーダのソフト(ツール)があれば、一気にMP3ファイルを作ることができます。



MUSIC
  ワイヤレスオーディオアダプタでドライブを楽しむ!


MUSIC
  ハードディスクでPCジュークボックスをつくろう!


MUSIC
  CD-R/RWでベストアルバムをつくろう!


MUSIC
  インターネットの音楽サイトからダウンロードにチャレンジしてみよう!


MUSIC
  音楽ファイルの持ち運びにはメモリカードが便利!


        ■カタログPDFファイル1 PDFアイコン


   − END −

■デジタルオーディオ配信サイト
 ◆(株)ミュージック・シーオー・ジェーピー

■オンライン音楽検索サイト
 ◆Listen Japan



| TOP Page | How to HOME |

記載の商品名、会社名は各社 の商標または登録商標です。改良のため仕様等予告無く変更する場合があります。

Copyright © Logitec Corp. All rights reserved.