Logitecロゴ
Closeup

ネットワークにポケットを持とう!!

イメージ画像

LHD-NAS120
 仕事で利用する業務データや、家族みんなで使うアプリケーションのデータ。こうしたものをうまく共有できずに、困った経験のある方はいらっしゃいませんか?FDやMO等のメディアを使った受け渡しは、頻繁に使用するデータにはやや不向き。ブロードバンドの普及で一気に身近になってきたLANを使って、簡単・確実にデータ共有を行いたいところ。でもサーバを立てるのは面倒だし難しいし...と考えてしまっているかたもきっと多いことでしょう。

 こうした用途にピッタリなのが、ネットワーク接続型HDユニット「LHD-NAS120 NetPocket」です。なんと本製品を既存のLAN環境に接続してWebブラウザから簡単な設定をするだけで、即座にデータ共有を行うことが可能になるのです。OSやサーバソフトウェアのインストールなど、専門知識を要求される難解な作業は一切不要。わずか3分程度の時間で設定を完了できます。

 手軽にファイル共有できる「LHD-NAS120 NetPocket」はまさに、ネットワークでみんなが使えるファイルのポケット。オフィスで、ご家庭で幅広いデータの活用が可能となります。


イメージ画像

製品の特徴
たったの3分で導入が可能
 ファイルサーバを使用してファイル共有する場合にはパソコンを設置して周辺機器を接続して設定して...
といった具合にそうそうカンタンにはできません。でも「NetPocket」ならわずか3ステップで接続は完了。各種設定は付属のクイックスタートガイドの手順にしたがってカンタンに行うことができます。この間わずか3分。あっという間にみんなで使える共有HDの完成です。
超カンタン3ステップで接続完了
クイックスタートガイドでラクラク設定!!
付属のクイックスタートガイドでは製品の接続から共有フォルダへのアクセスまでをカンタンに解説しています。ネットワークにそれほど詳しくない方でもカンタンにセットアップが可能です。
(画像をクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きます)
スタートアップガイド

WindowsとMacintoshで手軽にファイル共有
WindowsとMacintoshでカンタンファイル共有 せっかくネットワークがあるのなら、WindowsとMacintoshのファイル共有もネットワークでしたいもの。しかし、なかなかうまくつながらなくて苦労された方も多いのではないでしょうか?特別なソフトをインストールしたり、難しいサーバの設定をいじってみたりと意外とたいへんです。その点「NetPocket」ならWindowsとかMacintoshとか意識することなく、導入が完了すればすぐさまアクセス可能です。

カンタンなだけじゃない!圧倒的なスピードで快適アクセス
 ネットワークでファイル共有ができたら、スムーズなアクセスを期待するところ。カンタンに導入できるものの中にはネットワークのスピードを十分に発揮しないものもあります。「NetPocket」ならその点もぬかりなし。カンタンに導入できるのはもちろんのこと快適なアクセス環境を提供すべく、高性能CPUを搭載し、徹底したチューンアップによって圧倒的な高速アクセスを実現します。

平均データ転送レート比較グラフ テスト環境

CPU:Pentium 4 1.5GHz、メモリ:256MB、OS:Windows 2000Proのパソコンと各製品をクロスケーブルでイーサネットポート同士を接続し、1MBのファイルを100個転送したときの転送レート(Kbyte/sec)を計測。

省電力&静音設計で常時起動でも安心
イメージ画像 いつでもファイルにアクセスできる環境が必要な場合には常時起動が必須。でも気になるのが消費電力ですね。「NetPocket」なら、家庭用のサークル蛍光灯1本程度の24Wと超低消費電力を実現し、常時起動でも運用コストを低く抑えることが可能です。また、もう一つ気になる騒音も低く抑える静音設計でですので、ご家庭でも安心してお使いいただけます。

バックアップにも便利に使える
 リムーバブルメディアを使ったバックアップは意外と面倒。ついつい怠ってしまうとあとで大変な目にあってしまいます。「NetPocket」は自動バックアップが手軽にできる「フォルダーミラーリングツール」(Windows用)を標準添付。バックアップを意識することなく自動的にフォルダー単位のバックアップができます。しかも、ネットワーク上でバックアップを行いますから、メディアの入れ替えや管理といった手間が省けるのはもちろん、いざというときにも即座にデータにアクセスすることができます。その他にもバックアップファイルの世代管理や圧縮保存もできる高度なバックアップツール、共有HDに保存されたデータ用のバックアップツールを標準添付し、カンタンバックアップから本格的なバックアップまでサポートします。

イメージ画像

3種類のバックアップソフト(Windows用)を標準添付し、手軽なバックアップからシステムのバックアップまでカンタンに行うことができます。
  • 手軽に簡単バックアップができる「Logitec フォルダミラーリングツール」
    フォルダ単位でのミラーリング環境を提供する、簡単バックアップツールです。クライアントパソコンの指定されたフォルダを監視して、変更されたファイルを共有HDに自動的にコピーします。バックアップしたいフォルダとバックアップ先を指定しておくだけで、指定した二つのフォルダの内容を常に同一に保ちます。ファイルの変更を検出した時点でコピーを行い、コピーは全て自動で行われるため、バックアップ作業を特に意識する必要はありません。頻繁に変更のかかるデータのバックアップに、特にお勧めです。

  • 高度なバックアップに「LogitecNAS Client Backupツール」
    クライアントパソコンの指定したフォルダ内のデータを、共有HDへバックアップすることができます。データを圧縮して保存することや、暗号化して保存することができます。また、一つのファイル(ファイル名)に対して20世代前まで溯ることが可能ですので、変更した履歴を確認することもできます。世代管理を含めた、高度なバックアップを行うことができます。
     バックアップの実行は、手動で行う方法と、自動で行う方法があります。自動の場合には、指定されたフォルダを監視して、変更されたファイルを自動的にコピーします。ファイルの変更を検出した時点でコピーを行い、コピーは全て自動で行われるため、バックアップ作業を特に意識する必要はありません。

  • 共有HDのデータのバックアップに「LogitecNAS Backupツール」
    共有HDに保存されたデータを、ネットワーク上のパソコンのHDドライブへバックアップすることができます。Windows標準のバックアップ機能を使用し、バックアップのスケジュール化も可能です。

こんな時に役立ちます

 カンタンな設定ですぐにファイル共有をすることができるNetPocketならご家庭で、オフィスで様々な問題点を解消します。



みんなで共有して使っているファイルでも時にはどこに保存してあったのかわすれてしまうことも多いのではないでしょうか?そんな時に「NetPocket」なら大丈夫。みんなが見られるネットワーク上にファイルを保存しておくことができますから、保存場所や保存したメディアを捜したりすることはありません。



書類、画像、動画などパソコンに保存するデータは日々増大していきます。ハードディスクの容量が足りなくなったからといって、複数のパソコンにそれぞれハードディスクを増設するのは経済的ではありません。「NetPocket」ならネットワーク上に1台接続するだけで、みんなで使えるHDをすぐさま増設可能。データの共有もすぐにできますので、経済面はもちろん、データの一元管理にも役立ちます。



FDやMOといったメディアを使ってデータを受け渡しするときには、受け渡し先のパソコンまでメディアを持っていかなくてはなりません。階をまたいでいたり、ちょっと離れたパソコン間でのデータの受け渡しとなるとちょっと大変です。そんなときに「NetPocket」なら、ネットワークで接続されていれば離れたところからでもアクセスすることができますから、スムーズなデータの受け渡しが可能です。


Macintoshで作った画像を使ってWindowsで資料を作成するといった具合に、異なるパソコン間でデータをやり取りするとき、受け渡し方法によってはデータが読めないといった問題が発生しがち。でも「NetPocket」なら大丈夫。OSを選びませんから、WindowsでもMacintoshでも、さらにはLinuxからでも共有ファイルにアクセスすることができます。


製品の紹介各部の名称 詳細スペック情報


※記載の商品名、会社名は各社 の商標または登録商標です。改良のため仕様等予告無く変更する場合があります。

TOP Page Close-UP HOME

Copyright © 2002 Logitec Corp. All rights reserved.