Logitecロゴ
Closeup

HDビデオレコーダで快適映像生活

製品画像

TVタンク ロゴ

LVC-HD120
 「テレビ番組をもっとカンタン・キレイに録画したい」「手持ちの映像をパソコンでも活用したい」。そんなユーザーにオススメしたいのが、デジタルビデオレコーダ「TVタンク」です。
テレビやビデオカメラの映像をDVDビデオや衛星デジタル放送にも採用されている「MPEG-2」形式で記録しますから、お気に入りのアーティストのライブやスポーツの名勝負、家庭のイベントなどを美しく保存することが可能。 映像は内蔵のハードディスクに記録されてますから、ランダムアクセスが可能。
録画中の映像を同時に再生する「追いかけ再生」など、デジタルならではの多彩な再生機能も大きな魅力です。
 しかも「TVタンク」ならVHS相当の映像でビデオテープ約60本分の約120時間も録画が可能。毎週決まった番組を録画するようなときでも一度予約の設定をすればテープの入れ替えも必要ありませんし、予約ボタン押し忘れたといったこともありません。週1回の1時間番組ならなんと2年分以上録画可能です。
 一度使ったらやめられないHDビデオレコーダ「TVタンク」でぞんぶんにテレビ録画を楽しむことができます。

テレビにそのまま接続!
製品の特徴
映像を自由自在に操れる多彩なアクション
 「TVタンク」は、テレビチューナーや外部入力端子から取り込んだ映像をデジタル動画に変換して記録する映像機器です。記録媒体にはハードディスクを利用していますので、映像の瞬間頭出しや録画中に別の映像を再生する「独立並行録画再生」、録画中の映像を録画したまま最初から再生する「追いかけ再生」など、多彩な再生アクションを駆使することが可能。再生機能の豊富さという面では、ビデオデッキなど従来の映像機器の追随を許しません。
 さらに、簡易編集機能を搭載し、録画した映像データの「分割」、「カット」、「結合」といった編集が可能。不要な映像の削除や複数の映像データをひとつにまとめることができます。

高画質で定評あるMPEG2を採用
 動画データのフォーマットには、DVDビデオや衛星デジタル放送にも採用されている国際的な標準規格である「MPEG-2」を採用。最大解像度はDVDと同じ「740×480ドット」とクオリティの高さは折り紙付き。もちろん長期間映像を保存しても、映像が劣化する心配はありません。美しいデジタル映像を、いつまでもキレイなまま楽しめるというわけです。
テープの画面例
テープでの早送り・巻き戻し画面例
「TVタンク」の画面例
「TVタンク」での早送り・巻き戻し画面例
「TVタンク」では高画質のデジタル録画だからテープのように早送り・巻き戻し時にノイズが発生することがありません。

長時間録画をサポート
最大記録時間
長時間モード(VHS標準モード相当) 約120時間
標準モード(S-VHS標準モード相当) 約60時間
高画質モード(DVD相当) 約30時間
 120GBハードディスク内蔵の「LVC-HD120」では、高画質モード30時間・標準画質モード60時間・長時間モード120時間という長時間録画に対応しています。ビデオデッキのように、テープの残量を気にしながら録画を行う必要はありません。
パソコン連携も可能
 「TVタンク」にはUSB 1.1ポートも装備されていますので、記録した映像をパソコンに転送して保存/再生したり、パソコンに転送した映像を戻すといったこともできます。また記録型DVDユニットと組み合わせれば、手持ちの映像を使ったオリジナルのDVDビデオも作成可能です。

パソコン連携で映像をDVDに保存


大量の映像もラクラク管理
サムネイル表示イメージ
6分割サムネイル表示画面
サムネイル表示イメージ
24分割サムネイル表示画面
 今すぐ観たい番組があるのに、一体どのビデオテープに録画したか分からない。こんな経験のある人は多いのではないでしょうか?。
 「TVタンク」には録画した映像をサムネイルで一覧表示する機能が備わっていますから、目的の映像をすぐに見つけ出すことが可能。瞬間頭出しはもちろん、4、16、64、256、999倍の早送り・巻戻し機能、お気に入りのシーンを記憶するマーキングポイント機能も備わっていますので、見たい番組・見たいシーンをスピーディに再生することができます。

イメージ画像
大事な場面は見逃さない
イメージ画像 「9回裏、ツーアウトでランナー3塁、一打逆転サヨナラの大チャンス!!」「延長後半ロスタイムに、ゴール前でフリーキック獲得。さあVゴールかPK戦か!?」こんな白熱した場面の電話や来客には、本当に弱りますね。 でも「TVタンク」があれば安心。「ワンタッチ録画」機能を搭載していますから、いざという時でもすぐに録画を開始、録画中でも再生できる「追いかけ再生」機能で、録画しながらにして見逃したシーンをその場ですぐに再生することができます。

お気に入りの番組を一気に再生
プログラム再生画面イメージ
プログラム再生登録画面
 平日に撮り貯めた番組を休日にゆっくり観るのに便利なのが「プログラム再生機能」です。
録画した映像を一覧表示されたサムネイルから選んで順番に再生することができますから、録画した番組をお好みの順番で一気に再生することが可能。テープの入れ替えなどすることなく、録画したドラマを連続して再生するといったことができます。
長時間番組も一気に録画可能
 ビデオテープは沢山本数が集まれば記録できる映像の時間は無限大ですが、一本のテープに録画できる時間はせいぜい数時間。「TVタンク」ならハードディスクの容量すべてを一気に録画することが可能。年末の長時間ドラマや二十数時間の番組だって一気に録画することができます。
イメージ画像

簡単な監視システムにも
 ビデオカメラとTVタンクのリングバッファ機能を組み合わせれば、簡単な監視システムを作ることも可能です。リングバッファ機能は一杯まで録画をすると、もっとも古いデータを消去しながら録画を行いますから、テープチェンジを行う必要がありません。また、録画を停止することなく過去の映像を再生することができます。しかも、映像再生時に録画を行った時間を表示することができますから、特定の時刻まで巻き戻して再生したい場合にとても便利です。
イメージ画像 イメージ画像
※TVタンクは家庭用機器として設計されています。高い信頼性や安全性を必要とする用途(医療関係、航空宇宙関係、輸送関係、原子力関係、防犯 関係など)での使用は意図していません。本装置の故障、誤動作により記録されたデータが破壊されたり、それにより損害が生じても当社は一切の責任を負いません。

※弊社より発売されているネットワークカメラ「LEC-V300」シリーズは、映像をネットワーク経由で配信するためのものですので、TVタンクと組み合わせることはできません。


製品の紹介各部の名称 詳細スペック情報

★この商品はパートナーショップ、およびロジテックダイレクトでもお取り扱いしております。


※記載の商品名、会社名は各社 の商標または登録商標です。改良のため仕様等予告無く変更する場合があります。

TOP Page Close-UP HOME

Copyright © 2002 Logitec Corp. All rights reserved.